img_anml_fish

飼育するなら!初心者におすすめ人気熱帯魚10選

ペットを飼いたいけれど一人暮らしだし、スペースもないし…という方、お魚はいかがでしょうか?今回は小型水槽でも大丈夫!な初心者におすすめの熱帯魚を10種ご紹介いたします。

熱帯魚とは?

熱帯魚は、熱帯や亜熱帯に生息する魚類の総称のこと。観賞に適した色や形の美麗なものが多い。

おすすめ熱帯魚

ベタ

とても美しいヒレが特徴のベタ。飼いやすく、水槽内に一匹入れるだけでも十分華やかに魅力的な水槽となるため人気急上昇中です。様々な色や形のものがいるので店頭で観て、自分の気に入った個体を探すのがおすすめ。大きくヒレを広げる“フィンスプレッディング”という行動を取る種です。

魅力:綺麗、酸欠に強い、低pHにも耐えられる
注意:「闘魚」と呼ばれるほど気性が荒く混泳はできない

グッピー

熱帯魚の中でも知名度の高いグッピー。大きく美しいヒレと、繁殖のし易さが特徴です。国産と外国産のグッピーが販売されており、外国産の方が手頃なのですが、病気のリスクもあるため国産グッピーを選ぶのがおすすめ。

魅力:綺麗、知名度、繁殖しやすい
注意:水槽の上層を泳ぐため飛び出しに注意、他種との混泳は避ける

メダカ


日本に馴染み深く、四季の水温変化に対応可能でとても飼いやすいメダカ。
一口にメダカと言っても、学校で育てたような一般的な種だけでなく様々な種類がいるんです。おとなしい種類のため他種との混泳も可能です。

魅力:水温変化に対応可能、繁殖も狙える、混泳可能
注意:水質の急激な変化には弱いので水替えの時など注意

アカヒレ

赤く染まるヒレが美しいアカヒレ。水質の悪化や酸欠、水温の変化などどれに対しても強く、熱帯魚の中で「最強」と言われているほど!また繁殖も混泳も可能。大きくヒレを広げる“フィンスプレッディング”という行動を取る種で、とても美しい姿が観られます。

魅力:綺麗、水温変化に対応可能、繁殖も狙える、混泳可能、”フィンスプレッディング”、パイロットフィッシュ

ネオンテトラ

赤と青の鮮やかなラインがチャームポイントの、熱帯魚の代表種。群れで泳ぐ習性を持つため多めに入れて群泳を楽しむこともできます。水質の変化にも強いため、パイロットフィッシュとしてもよく飼育されています。

魅力:綺麗、混泳可能、水質の変化に強い、パイロットフィッシュ
注意:繁殖は難しい

カージナルテトラ

ネオンテトラと同じく赤と青のラインが美しいカージナルテトラ。ネオンテトラよりもラインが長く尾まで続いているためさらに鮮やかで、水槽レイアウトによく用いられます。テトラ系では他にグリーンテトラという種類もおすすめです。

魅力:綺麗、混泳可能、水質の変化に強い、パイロットフィッシュ
注意:繁殖は難しい

ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビは日本に生息している最大3cm程度の小型のエビです。日本生まれのため四季の水温変化に対応可能ですがメダカほど水質変化に強くないので注意。水槽内に発生する苔を食べる姿がとても可愛くおすすめです。

魅力:少しのエサで飼育可能、繁殖も狙える、混泳可能、水温変化に対応
注意:水質変化にはあまり強くない

プラティ

丸っこくて可愛いフォルムのプラティ。カラーバリエーションや、尾びれにミッキーのマークに見える模様があるミッキーマウスプラティなど種類が豊富です。水槽が一気に楽しくなる上育てやすく人気です。

魅力:可愛い、カラーバリエーション豊富、育てやすい
注意:若干病気には弱い面もある

ハチェット

おなかの部分が出っ張っているユニークな形のハチェット。手斧(ハチェット)に似ていることから名前がつきました。大理石のような模様が美しいマーブル・ハチェットと呼ばれる品種が人気です。温和な性格のため混泳も可能です。

魅力:ユニークなフォルム、温和、混泳可能
注意:驚いた時など飛び出しに注意

コリドラス

つぶらな瞳や、水底をしっぽを必死に振って泳ぐ姿が可愛いコリドラス。バリエーションがとても豊富で100種以上あり、コレクションする方も多くいます。ナマズの仲間で土の中を掘り起こして餌を探す習性があり、水槽のお掃除(荒らし?)屋さんとして活躍します。

魅力:可愛い、種類豊富、水槽の掃除、混泳可能、丈夫
注意:水草なども掘り起こされてしまう

いかがでしたか?この他にも沢山ペットとして飼うことのできる熱帯魚がいます。自分(と、水槽の大きさ)にあった一匹を見つけてみてはいかがでしょうか。

お魚さんは観ているだけで癒されるよねえ〜

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でanml(アニマル)をフォローしよう!

Pocket