pokemori

どうぶつの森がアプリに!「ポケ森」最新情報まとめ

任天堂から2017年11月下旬にリリースが予定されているスマポアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、通称”ポケ森”。気になる配信日や事前登録情報、内容や特徴、キャラクターまでリリース前におさらいしておきましょう!

『どうぶつの森』とは?

『どうぶつの森』(どう森)は、2001年に誕生した“自由で気ままなスローライフを楽しめる”ゲーム。どうぶつたちが暮らす村に一緒に住み、住民と交流したり自分の部屋を飾りつけたり、魚を釣ったり虫を捕まえたりと、のんびり気ままな生活を楽しめます。これまでにニンテンドー3DS『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』など、いくつものタイトルがリリースされている人気のシリーズです。

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』とは?

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』(ポケ森)は2017年11月下旬にリリースが予定されているスマポアプリ。今までに無い縦型の画面で、今までと変わらずどうぶつたちと交流しながらのんびり生活を楽しむことができます。今作はキャンプ場が舞台になっていて、プレイヤーはキャンプの管理人としてキャンプ場を発展させていきます。キャンピングカーを拠点に島や浜辺で素材を集め、家具やオブジェを作り、自分だけの“どうぶつたちの集まるにぎやかなキャンプ場”を作り上げていくのがゲームの基本的な流れです。

★事前登録

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』(ポケ森)では、現在事前登録を受付しています。iOSの場合はニンテンドーアカウントで登録可能、Androidの場合はニンテンドーアカウント、またはGoogle Play Storeで登録が可能です。アプリのリリースを見逃さない様に!登録はこちら

★キャンペーン

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』(ポケ森)のキャンペーンがGoogle Playで11月9日よりスタートしています。Google Play限定となる、Androidユーザー向け“オリジナルライブ壁紙”のプレゼントや、YouTubeクリエイター達による先行プレイ動画の公開が予定されています。キャンペーン特設サイトはこちら

内容・魅力的なポイント

今回の舞台はキャンプ場!自然豊かなキャンプ場にやってきたあなたは、キャンプ場の案内人しずえから「管理人」を任されることに…家具やオブジェをたくさん作って、どうぶつたちの集まるにぎやかなキャンプ場を作りましょう。

キャンプ場

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」ではキャンプ場が舞台となっており、フルーツがたくさん実る”わさわさの森”、たくさんの虫が生息する”ポッカリ島”、浜辺のエリア”しおかぜビーチ”など様々なエリアに分かれています。レジャースポットをまわり、フルーツをひろったり、ムシとりをしたり、つりをしたり…たくさん遊んでキャンプライフを満喫!ステキな期間限定のイベントも開催されます。

★リアルタイム

アプリ内の時間はリアルタイムと連動しており、時間ごとにキャンプ場内や住人の様子も変化します。従来のどうぶつの森と同じであれば昼夜で出現する虫や魚の種類も変化するかもしれません。

キャンピングカー

今回新しく登場する要素の“キャンピングカー”キャンプ場内を移動する手段としてだけではなく、“自分の家”としての役割もあわせ持っています。従来のどうぶつの森のお家の様に、家具なども配置できます。自分らしい空間を作りましょう。

★カスタマイズ

キャンピングカーは外装(模様や色)を変えたり、大きくしたり(二階建てにも)できます。キャンピングカー専門店『OKモータース』の職人トリオキャンタロー・ピンちゃん・グーさんにお願いして素敵なキャンピングカーを作っちゃおう。

クラフト

自分らしいキャンプ場にするのに欠かせない“家具づくり”!欲しい家具が見つかった時はクラフト工房『R・パーカーズ』のカイゾー・リサにお願いしましょう。必要な材料を集めてオーダーすると作って届けてくれます。すぐできるものや、完成までとても時間がかかるものもあります。材料はキャンプ場に来ているどうぶつたちの「おねがい」をクリアすることでも集められます。

★オブジェ

家具だけでなく、テントやツリーハウスなどの大きなオブジェも作ることができます。メリーゴーランドを作ったりピクニックセットを作ったり、キャンプ場を充実させてどうぶつたちを喜ばせよう!

なかよし度

レジャースポットでキャンプやバカンスを楽しんでいるどうぶつたちに、話しかけておしゃべりをしたり、「おねがい」を叶えることでお礼をもらえ“なかよし度”が上がります。「おねがい」をクリアするために様々なエリアでアイテムを集めておきましょう。

★ご招待

どうぶつたちと仲良くなって、それぞれの好みの家具を用意すると、キャンプ場に招待できるようになります。一度招待した後は、いつでも遊びに来てくれるようになります。

フレンドシステム

キャンプ場にはどうぶつたちだけではなく他のキャンプ場の管理人(他のユーザー)も登場します。バザーを使って素材の売り買いをしたり、フレンドになってお互いのキャンプ場を見せ合ったり。交流をしながら新しい楽しみ方やアイディアを見つけよう!

★プレイヤー

従来のどうぶつの森とは違い、ポケ森ではプレイヤーの顔や髪型を自由にきめることができます。自分に似せたり、理想に近づけたり、もちろん今までの様にランダムでも、自分らしい自分になることができます。

ずかんを見る

コレクターゴコロが疼く、ずかん要素はポケ森にもあります。魚やフルーツなど、集めたアイテムはずかんでチェック。どんどん集めて、コンプリートを目指しましょう。

お買い物

“こもれび広場”には従来のどうぶつの森シリーズでもおなじみの「まめつぶ商店」「エイブルシスターズ」「Shoe Shank」など、たくさんのお店があります。洋服や靴など、プレイヤー自身の見た目を充実させることができるアイテムも充実!

★リーフチケット

リーフチケットは、家具やオブジェの作成時間短縮や、魚を一気に獲ることができる“投網(とあみ)”、虫を大量に捕まえられる“蜜(みつ)”、ベル(お金)を大量に集めることができる“鉱山の採掘”を利用する際に使うもの。“しずえチャレンジ”と呼ばれるミッションをクリアすることでも手に入りますが、貴重なもののため大事に使用しましょう。また、アプリ内課金でも入手できます。

登場するキャラクター

どうぶつの森シリーズでおなじみのあの子やこの子、見たことのない子たちまで、今作もたくさんのキャラクターがいる模様です。

しずえ

しずえはキャンプ場の案内人。役場のお仕事の一環で、キャンプ場やレジャースポットに集まったみんなをサポートしてくれます。誕生日は12月20日。

カイゾー

カイゾーは家具を作る職人。リサと一緒にクラフト工房『R・パーカーズ』を営んでいます。注文を受けた家具は、販売車に乗ってどこへでもお届け。テントやツリーハウスなどの大きなオブジェも作ってくれます。誕生日は1月26日。

リサ

リサはカイゾーと一緒にクラフト工房『R・パーカーズ』を営んでいます。カイゾーのお仕事をサポートする、カイゾーの奥さんです。誕生日は7月5日。

キャンタロー

キャンタローはキャンピングカー専門店『OKモータース』の接客担当。人当たりが良く元気いっぱい。キャンピングカーの良さをみんなに知ってもらうのが喜びです。誕生日は9月6日。

ピンちゃん

ピンちゃんはキャンピングカー専門店『OKモータース』のペイント職人。車の色やデザインを変えてくれます。おっちょこちょいですがウデは確か。誕生日は7月18日。

グーさん

グーさんはキャンピングカー専門店『OKモータース』のメンテナンス職人。車の中を大きくするのはグーさんのウデの見せどころ。コワモテだけど、やさしい性格です。誕生日は5月3日。

まめきち

まめきちは家具のお店『まめつぶ商店』の店員です。販売車に乗ってこもれび広場にやってきます。つぶきちとふたごの兄弟です。誕生日は6月7日。

つぶきち



つぶきちは家具のお店『まめつぶ商店』の店員
です。販売車に乗ってこもれび広場にやってきます。まめきちとふたごの兄弟です。誕生日は6月7日。

きぬよ

きぬよはファッションのお店『エイブルシスターズ』の元気な店員。販売車に乗ってこもれび広場にやってきます。服やズボン、スカートの販売や、買取りもしてくれます。あさみ、ケイトとは姉妹です。誕生日は5月22日。

あさみ



あさみはファッションのお店『エイブルシスターズ』を営んでいます。
販売車の中で売り物の洋服やズボンを作っています。人見知りでおとなしい性格。きぬよ、ケイトとは姉妹です。誕生日は11月22日。

ケイト

ケイトは『エイブルシスターズ』でぼうしやアクセサリーの販売を担当しています。「ケイト」はファッションデザインの修行中に先生のグレースからもらった名前で、本名は「ことの」。きぬよ、あさみとは姉妹です。誕生日は10月31日。

シャンク

シャンクはくつのお店『Shoe Shank(シュー シャンク)』を営んでいます。こだわりのオシャレなくつやブーツを売りに、販売車に乗ってこもれび広場にやってきます。誕生日は11月30日。

ハニワくん

ハニワくんはゴロゴロ鉱山で、鉱石の発掘作業をしています。鉱石集めをお手伝いしてあげると、ベルや家具を作るための色々なアイテムと交換してくれます。誕生日は8月28日。

ツバクロ

ツバクロはキャンパーさん。ツバクロ「ツバクロは、度胸がすわってるんじゃなくて、なんにも考えてないのにやる事なす事、なぜかうまくいっちゃってるだけなんだよね。」好きなテーマはスポーティー、誕生日は7月17日。好きな家具はストライプなソファ。

アポロ

アポロはキャンパーさん。見た目がコワそうだから誤解されやすいのですが、どう思われようとも一切弁解はしません。口下手なだけで根は優しいヤツなんです。好きなテーマはクール、誕生日は7月4日。好きな家具はツートンソファL。

キャラメル

キャラメルはキャンパーさん。ふわっとしてて、いつも甘いニオイがするキャラメルちゃんは、決して高望みせず、普通でいられる事に幸せを感じている、ソボクで優しい女の子。好きなテーマはナチュラル、誕生日は12月27日、好きな家具はカントリーなソファL。

ブーケ

ブーケはキャンパーさん。ブーケ「村一番のアイドル、ブーケちゃんとはアタイのことだよ~!はい、は~い!アタイと握手したいオトモダチは、1列に並んでね~!」好きなテーマはファンシー、誕生日は2月27日、好きな家具はラブリーソファ。

ムービー

スマートフォン版 どうぶつの森 Direct 2017.10.25

どうぶつの森 ポケットキャンプ ダイジェスト映像

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の詳細

タイトル『どうぶつの森 ポケットキャンプ』
メーカー任天堂(Nintendo)
配信日2017年11月下旬
価格ダウンロード無料
※一部有料のコンテンツあり
ジャンルシミュレーション
配信プラットフォームApp Store , Google Play™
対応端末iOS 9.0以降・Android 4.2 以降
事前登録あり(登録はこちら
公式サイトどうぶつの森 ポケットキャンプ | 任天堂
公式ツイッター@pokemori_jp
公式LINEどうぶつの森 ポケットキャンプ

いかがでしたか?11月下旬が待ち遠しいよ〜!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でanml(アニマル)をフォローしよう!

Pocket