img_anmlbook

【2018年版】変わりダネ!おもしろ動物図鑑10選

動物は好きだけど、知識はない…図鑑はちょっと難しそう…そんなあなたへ。anml編集部がおすすめする、大人から子供まで楽しめる”おもしろ動物図鑑”を10つご紹介いたします。

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

思わずだれかに言いたくなる!「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」は、生き物の”ざんねん”な一面に光をあてたはじめての本。進化の結果、なぜかちょっとざんねんな感じになってしまった122種の生き物たち。オモシロ情報満載。

せつない動物図鑑

この世界は、たくさんのせつなさにあふれている。――でも、それって悪くない。「せつない動物図鑑」は、その独特の世界観を「ほんとかよ! ?」と突っ込みたくなるような112の見出しと、ブルック・バーカー(Brooke Barker)のゆるかわいいイラストで表現した本。意外とためになる解説で大満足。

しくじり動物大集合

これ、本当?「しくじり動物大集合」は、ヘンテコな動物たち約150種を「ポンコツ進化」「しくじり行動」「不可思議な出会い」「わけあり子育て」「改造動物」「最強最悪しくじり動物」に分けて紹介したイラスト満載本。最後にはなんと、”ヒト”も登場。

図解 なんかへんな生きもの

唯一無二の生きもの図説!「図解 なんかへんな生きもの」は、身近な生きものの意外な生態や、あまり知られていない生きものの生きざまを独特の切り口で解説した本。ふわふわ不死身「ベニクラゲ」、洗わないしクマでもない「アライグマ」など全40種掲載。

世界一ゆるい いきもの図鑑

君は何匹知っている?「世界一ゆるい いきもの図鑑」は、25匹の面白い生き物たちが、無類の動物好きイラストレーター”高橋のぞむ”のゆるーいイラストと手書きの文字で紹介されている本。クスッと笑えて、癒される。

ゆるふわ昆虫図鑑 気持ちがゆる~くなる虫ライフ

虫たちの生活のぞき見!「ゆるふわ昆虫図鑑 気持ちがゆる~くなる虫ライフ」は、思わず「あるある」とうなずける虫たちの日常をオールカラーで収録した本。「働きすぎるアリと女王様」「おとなになりたいおたまじゃくしとカエルの親子」など、濃すぎるキャラの虫たちがまったり自己主張。

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

“みんな、いつか、死んでしまう”だからこそ、みんな一生懸命生きていて、いろんなものを大切にできるんだ。 – 「寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑」は、動物・人・建築物・機械・天体…などこの世のすべてを13カテゴリーにわけ、324個の寿命とそれにまつわるエピソードをあつめた図鑑。

マンボウのひみつ (岩波ジュニア新書)

人気者なのに謎すぎる魚・マンボウ!「マンボウのひみつ (岩波ジュニア新書)」は、マンボウの”なんであんな形なの?””夜光る””すぐ死ぬ””おぼれる人を助けた””3億個産卵して生き残るのは2匹”…など、伝説の真相に迫る本。

ほんとのおおきさ動物園

ズバリ!「ほんとのおおきさ動物園」は、動物の顔を実物大の写真で見せる大迫力の図鑑。実際の大きさがわかる他、動物の質感まで手にとるように感じることができます。まるで動物が目の前にいるような感覚に。

動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

大人気、王道図鑑といえばこれ!「動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)」は、まったく新しいコンセプトの新時代の図鑑。最新の分類に迫力のグラビア・イラスト、総ページ数はMOVE最厚の224ページ。躍動感あふれる111分のDVD付き。

いかがでしたか?はじめの一歩は歩きやすいところから。ぜひ読んでみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でanml(アニマル)をフォローしよう!

Pocket