main

11月11日はチンアナゴの日!すみだ水族館で「ゆらゆらチンアナゴまつり2017」が開催

すみだ水族館では、11月11日の「チンアナゴの日」を記念して、「ゆらゆらチンアナゴまつり2017」を2017年11月10日(金)から11月12日(日)に開催。水族館ではポピュラーな存在でありながら、その生態についてはいまだに謎が多いとされるチンアナゴの真の姿に迫るためのイベントが開催されます。

様々なジャンルでチンアナゴを研究している有識者をゲストに招くトークイベント「有識者の集い!チンアナゴ会議」が初開催。すみだ水族館で採取したチンアナゴの卵の展示や、チンアナゴの生態研究から生まれたロボット応用技術などについて紹介する「チン発見!チンアナゴアカデミー」も特設スペースとして設置されます。

さらに、チンアナゴの展示水槽では、チンアナゴの食事が観れる「さあ、ゴハン!」が毎日開催され、チンアナゴについての専門的な難問が並ぶ「ゆらちん!ガチ検定」など、いきものの観察を通して楽しく学べるプログラムもたくさん。

他にもチンアナゴのお面の配布や、館内のペンギンカフェにチンアナゴをイメージした限定メニューが登場したりと、すみだ水族館が1年のうち3日間だけのチンアナゴに染まります。

11月11日「チンアナゴの日」は、すみだ水族館に足を運び、チンアナゴの新たな魅力を発見してみてはいかがでしょうか。

ゆらゆらチンアナゴまつり2017

開催日時:2017年11月10日(金)〜11月12日(日)
開催時間:9:00〜21:00
開催場所:すみだ水族館

すみだ水族館のアクセス・営業時間等の詳細はこちら

「チンアナゴの日」とは

「チンアナゴの日」は、すみだ水族館が2013年に申請し、一般社団法人日本記念日協会から認定された記念日。チンアナゴが巣穴から体を出している姿が数字の「1」に似ていて、群れで暮らす習性があることから、一年間で日付に最も「1」が多い日にち「11月11日」を「チンアナゴの日」としたそう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でanml(アニマル)をフォローしよう!

Pocket